Google Merchant Center ログイン方法と概要
Kazuma Mori avatar
対応者:Kazuma Mori
一週間前以上前にアップデートされました

はじめに


この記事では、EC Boosterを活用する上で、とても重要なGoogle Merchant Centerの役割についてご説明いたします。Google Merchant Centerの基本的な確認方法をご理解いただけます。

Google Merchant Centerへのログイン方法


ログイン方法

1.[Google Merchant Centerレポートを見る]ボタンを押す。

2.ログイン用のGoogleアカウントのメールアドレスを登録する。

※お持ちのGmailであればどのメールアドレスでも問題ございません。

※ログイン用メールアドレスを複数追加したい場合は、こちらをご確認ください。

ログインができない場合

エラーの原因として、メールアドレスの入力が誤っている可能性がございますので、一度メールアドレスを登録しなおしてください。Google Merchant Centerログインメールアドレスの変更は、EC Booster管理画面の「アカウント情報」よりご変更いただけます。

また、メールアドレスは正しいもののログインできないという場合、別のGoogleアカウントにブラウザでログインしている可能性があるため、一度Googleアカウントからログアウトした後に再度Google Merchant Centerへのログインをお試しください。

Google Merchant Centerとは


Googleへの商品掲載(「無料リスティング」、Googleショッピング広告)に使用する商品データを登録しておく場所です。 Google Search Consoleにサイトマップを登録してSEO対策を行うのと同様、Google Merchant Centerに商品を登録し、商品掲載結果の最適化を図ることができます。 Googleの活用においては、Google Merchant Centerに登録されている商品データをいかに最良の状態にするかが掲載結果(サイトへのアクセス数)に直結します。EC Boosterの活用においてまずは本記事を読んで、Google Merchant Centerの全体像をご理解いただければと思います。

各ページの確認方法


注意事項

本ヘルプにおいて記載されていない箇所の操作を行い、EC Boosterの利用やGoogle商品掲載への不具合が生じた場合、弊社では責任を負いかねます。 また、Google Merchant Centerを不適切に利用されていることが発覚した場合、EC Booster利用規約違反としてEC Booster利用をお断りする場合がございます。

[概要/掲載結果]商品掲載結果を確認したいときに

Googleへの商品掲載経由での自社サイトへのアクセス数(クリック数)が確認できます。まずは成果を確認して、次に行うべきことを判断しましょう。 ※スタンダードプランをご利用の方は、ダッシュボード上で広告経由の購入数や費用対効果など、他の成果指標もご確認いただけます。

[掲載結果>マイレポート]広告成果の確認画面

商品別/ブランド別/カテゴリ別での掲載結果が確認いただけます。 商品掲載結果から、ユーザーの商品需要のトレンドを分析しましょう。スタンダードプランを利用している場合は、費用対効果が低い商品を除外することもおすすめです。こちらの記事広告に配信する商品を限定したいとき - ecboosterヘルプサイトに沿って対応してください。

[商品] 更に自社サイトへのアクセス数を増やしたいときに

さらにアクセス数を増やされたい場合、Google Merchant Centerでできることは大きく2つあります。

  1. 不承認の商品を減らす→広告配信可能な商品を増やす

  2. 商品データを最良の状態にする→自社商品がGoogleに掲載されやすい状態にする

①不承認の商品を減らす→広告配信可能な商品を増やす

不承認商品を減らす方法についてはこちらのヘルプ記事を参照ください。

②商品データを最良の状態にする→自社商品がGoogleに掲載されやすい状態にする

商品データを最良の状態にする方法はこちらのヘルプ記事を参照ください。

[成長] プログラムについて

現在Googleにて試験提供されているプログラムです。現状活用いただける機能はございません。 本プログラムに関するアップデートがありましたら、ご案内させていただきます。

設定について

設定にて下記2点ご設定いただけます。設定することでのメリット・詳細な設定方法はリンク先をご覧ください。 また、それ以外の箇所については、不用意に操作されると、EC Booster利用における不具合の発生や、利用規約違反等と認定される場合がございます。お気をつけください。

①送料と返品

送料を設定いただくことで、Googleへの最適な情報提供ができるほか、広告を閲覧したユーザーにより多くの情報を届けることができるようになります。

②お店やサービスの情報

ショップ名の変更等が可能です。


こちらの回答で解決しましたか?