メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションGoogle Merchant Center 不承認解消方法商品不承認の対応方法
Google Merchant Centerの商品審査状況の確認方法と不承認の対応方法について
Google Merchant Centerの商品審査状況の確認方法と不承認の対応方法について
Kazuma Mori avatar
対応者:Kazuma Mori
1か月以上前に更新

はじめに


本記事では、Google Merchant Centerの商品審査結果の確認方法、不承認商品が発生した時に、お客様側で対応する解消方法についてご案内いたします。

Google Merchant Centerのログイン方法は、「Google Merchant Center ログイン方法と概要」をご参照ください。

審査結果の確認方法


Googleへ商品掲載をするためには、Google Merchant Centerでの審査を通過することが必要です。Google Merchant Center > 「概要」 >「商品ステータス」より、全体の商品審査状況が確認が可能です。

  • 承認済み:正常にGoogleに掲載がされている商品

  • 不承認:何らかの理由で商品がGoogleに掲載されていない商品

不承認になった場合はどうしたいいのか


Google側が定める様々な基準を照らし合わせた上で、商品掲載を許可していない状態が「不承認」と呼ばれる状態です。

不承認が発生した商品でも、原因に応じて適切な対処を行えば不承認が解消され広告掲載が承認される可能性があります。(原因によっては解消できない場合もあります。)

また、不承認となった商品アイテム数を減らすことで、掲載できる商品数が増加して結果的に掲載結果(Google上でのクリック数 = サイトへのアクセス数)も改善します。

不承認解消に向けた対応の流れ


1.不承認が発生している商品を確認する

Google Merchant Center>商品>注意が必要>【すべての修正を表示】を選択し、【商品を表示】を選択する。

2.不承認の原因を確認する

Google Merchant Center>商品>注意が必要>すべての修正を表示を選択し、【注意が必要な項目】の該当箇所の文章をコピーする(下記画像でいうと「値が一致していません(ページクロール)[在庫状況]」)

3.ヘルプ記事に沿って不承認の解消に向けた対応を行う

EC Boosterのヘルプセンター「Google Merchant Center 不承認解消方法」にて、2でコピーした文章を貼り付け該当の不承認に関連する記事を探し、記事に沿って対処する

こちらの回答で解決しましたか?