Googleに掲載する商品の絞り込み方法
Kazuma Mori avatar
対応者:Kazuma Mori
一週間前以上前にアップデートされました

この記事では、Googleショッピング広告・Google 無料リスティングにて、掲載を希望しない商品を設定するための方法をご説明いたします。 前提としてご確認いただきたい点ならびに、ご利用中のECシステムごとの設定方法を記載しておりますので、ご確認ください。

配信する商品を限定することのメリットとデメリット


配信する商品を限定するメリット

  • 売れ筋商品のみを広告配信することができ、予算を効率的に活用することができる

配信する商品を限定するデメリット

  • 新しい商品のニーズを見つけることが難しくなる

※下記のコラムもご参考ください。

注意事項

  • 設定した商品除外設定は、翌日以降広告配信に反映されます

各ECシステムごとに対応方法をご案内いたします。

除外設定方法 - フューチャーショップの場合


  • 対応方法1(推奨)

futureshop商品登録上の「他社サービスに公開」のチェックを外す

この設定を行う場合は、弊社へのご連絡は不要です。

  • 対応方法2(スタンダードプランのみ利用可能)

もし、なにかの事情で 他社サービスに公開 のチェックを外すことが難しい場合、下記の方法にてご対応ください。

1.futureshop商品登録画面、 外部連携用項目の設定任意項目 に「除外」を入力


↓旧フューチャーショップをご利用の場合

↓コマースクリエイターをご利用の場合

2.上記のとおりに「除外」を登録した旨を、EC Boosterサポート窓口( support@ecbooster.jp )宛にご連絡ください。

※ ご連絡は初回設定時のみで問題ございません。初回の設定後に、除外商品を変更される際は、1.の設定のみご変更ください。

また、CSVファイルのアップロードにて商品情報の一括登録/修正が可能です。
詳しくは以下のヘルプページをご参照ください。

コマースクリエーターをご利用中の場合
「登録仕様」の180番目に該当項目の記載がございます。

除外設定方法- メイクショップの場合


1. MakeShop商品編集画面 Googleショッピング を選択

2. 広告グループ に「除外」と入力する

また、CSVファイルのアップロードにて商品情報の一括登録/修正が可能です。
詳しくはこちらのヘルプページをご参照ください。
「データ項目一覧」の64番目に該当項目の記載がございます。

除外設定方法-カラーミーショップの場合


1.カラーミーショップ管理画面の グループ設定 でEC Booster除外用の商品グループを作成

2. グループ名 を「ecbooster除外」とし、表示設定 で「表示しない」を選択

3. 配信対象から除外したい商品を、この商品グループに追加する

除外設定方法 - ショップサーブの場合


ショップサーブ上の商品登録画面の 外部連携用データ にて

「Google広告」を「表示しない」に設定してください。

除外設定方法 - らくうるカートの場合


手順1:EC Booster 連携商品一覧を開く

「商品管理」 > 「EC Booster 連携商品一覧」 を開きます。

EC Boosterに連携し、Googleに掲載している商品を確認できます。


手順2:除外したい商品を選択

※オレンジ枠内にチェックいただくことで、一括で設定が可能です。

商品別のチェックボックスにチェックいただくことで、商品別での連携設定も可能です。

ご不明な点は、らくうるカートのサポート窓口までお問い合わせくださいませ。

手順3:EC Booster連携を無効に変更

画面最下部の「チェックした行のEC Booster連携」を無効に変更します。

こちらの回答で解決しましたか?