はじめに
このページでは、Google Merchant Centerでアルコール飲料による不承認によって、アカウント強制停止が発生した場合の対応手順についてご案内します。
不承認が発生した商品の確認方法
Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>画像上のテキスト>商品を表示 からご確認ください。「修正」から不承認の詳細が確認いただけます。
または、「設定とポリシーに関する問題を表示」からもご確認いただけます。
不承認理由
Google Merchant Centerの必要項目である
google_product_category(Google 商品カテゴリ)と age_group(年齢層)の設定がされていない。
不承認の対応方法
1.各ECシステムごとの設定案内を参考に、Google 商品カテゴリと年齢層を設定してください。
2.設定した翌日にデータフィードが更新されるので、Google Merchant Center上で 商品 > すべての商品
から商品の詳細を開き、Google 商品カテゴリと年齢層が記載されているかを確認してください。
強制停止の対応方法
Google 商品カテゴリと年齢層が記載されていることを確認できたら、必要に応じて以下の対応をしてください。
Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>「設定とポリシーに関する問題を表示」という項目を開いた時に、「「アルコール飲料」と表示されている場合はポリシー違反が発生しています。【アルコール飲料】の下部にある「問題を修正しました」を押下してください。
※参考※各ECシステムごとの設定案内
futureshopの場合
makeshopの場合
ショップサーブの場合
らくうるカートの場合
カラーミーショップ・Shopifyの場合
【Google Merchant Center Next用】補助の商品データソースを使用した情報登録方法を参照し、補助の商品データソースで下記の情報を登録してください。
google product category
食品・飲料 > 飲料 > アルコール飲料
age_group
adult(大人)
また、その際「登録方法1.」でダウンロードするときは、以下の手順でダウンロードしてご使用ください。
Google Merchant Center Next上の商品>「注意が必要」のポリシー違反による停止中のアカウントのダウンロードボタンから不承認になっている商品のデータを取得してください。
【注意事項】
なお、貼り付けた[id]には、アルコール以外の商品が含まれている場合があります。その場合は、アルコール以外の商品の[id]の行を削除してください。
※表示されている[id]は各ECシステム上に登録されている商品IDと同じ値になります。