本記事では、広告成果の改善方法をお伝えします。
広告成果改善の考え方
サイト改善との両輪で成果は改善します
自社ECの集客においては、2つの要素が揃ってはじめて、広告成果は向上していきます。
①サイト上(売り場)での接客向上、商品の魅力づくり
②購買意欲が高いお客さまを集客する
ですので、本記事で記載をする方法で広告成果が改善しない場合は、
一度EC Boosterでの集客を停止し、サイト上(売り場)の改善に注力をされても良いかもしれません。
優先的に改善すべき指標
広告運用において、少ない費用で多くの集客数や売上を獲得するためには、以下の改善すべき指標を認識しておくことが重要です。
①クリック単価(1回あたりのサイトアクセスにかかる費用)
②購入率(サイトにアクセスしたユーザーのうち、購入をしたユーザーの割合)
クリック単価を抑え、購入率を上げることが大きな成果につながります。
広告成果改善の方法
クリック単価を抑え、購入率を上げるためには以下の方法があります。
配信商品の選定
購入率や費用対効果の高い商品に配信を絞り込むことで、より効率よくご予算を使用することが可能です。EC Boosterの商品別レポートをご確認いただき、全期間にて購入率が高い商品に配信を絞り込んでみましょう。
配信商品を絞り込む方法は以下のヘルプをご参照ください。
※注意点
配信する商品を絞り込みすぎてしまった場合、成果が悪化してしまうことがございます。
目安として50商品を下回らないよう調整してみましょう。
配信キーワードの選定
商品の選定と同様に、キーワードの選定も効果がございます。
キーワード別レポートをご確認いただき、クリック数が多い(ご予算を多く使用している)キーワードの中で、購入につながらず配信を希望されないキーワードがございましたら、以下のメールアドレスまでご連絡くださいませ。 弊社側で対応をさせていただきます。
予算の抑制
もし1,000円より大きい金額をご予算として設定されている場合は、一度1,000円に設定いただき、上記2つの調整を行ってみましょう。
ご予算が大きくなればなるほど、クリック単価も上がっていく傾向がありますので、まずは最低予算から調整を始めていただくことで、より効率よく配信をすることが可能です。