メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションGoogle Merchant Center 不承認解消方法アカウント停止の対応方法
【不承認】「サポートされていないショッピングコンテンツ」に対応したいとき、またアカウント強制停止が発生したとき
【不承認】「サポートされていないショッピングコンテンツ」に対応したいとき、またアカウント強制停止が発生したとき
EC Boosterサポートチーム avatar
対応者:EC Boosterサポートチーム
1か月以上前に更新

はじめに


このページでは、Google Merchant Centerでサポートされていないショッピングコンテンツの不承認によって、アカウント強制停止が発生した場合の対応手順についてご案内します。

不承認が発生した商品の確認方法


【Google Merchant Center Nextの場合】

Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>画像上のテキスト>商品を表示 からご確認ください。

または、「すべての修正を表示」からもご確認いただけます。

【Google Merchant Centerの場合】

Google Merchant Centerの概要に、「ポリシー違反によりアカウントが停止されました:サポートされていないショッピングコンテンツ(詳細)」が表示された場合の対応方法です。

不承認理由


Google広告のポリシーに違反する商品を販売している

・レンタル品

・サービス

・定期購入の商品

・チケット販売

・金融商品     など

詳しくは以下のヘルプページもご覧ください。

不承認の対応方法


貴社のショップページにて、該当商品を広告や無料リスティングの掲載対象から除外する設定を行ってください。

除外設定方法は下記のヘルプをご参照ください。

強制停止の対応方法


【Google Merchant Center Nextの場合】

商品除外設定が完了し、Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>「設定とポリシーに関する問題を表示」を押下して、【ポリシー違反内容(例:サービスの販売)】の下部にある「問題を修正しました」を押下してください。

【Google Merchant Centerの場合】

商品除外設定が完了し、Google Merchant Centerに設定が反映されているのを確認できましたら、Google Merchant Center上で、 商品>診断>アカウント に関する問題 を開き、審査をリクエストを押してください。

数時間後、審査が通りましたら不承認が解消されます。

(商品除外設定をして、Google Merchant Centerに反映されるまで、約1日かかります)

全ての商品が該当する場合

誠に申し訳ございませんが、EC Boosterをご利用いただくことができません。

何卒、ご了承くださいませ。

対応後も不承認が続く場合


原因として、すべての該当商品の設定が完了できていない可能性がありますので、ご確認いただき、該当商品がございましたら、設定後再度審査をリクエストしてください。

こちらの回答で解決しましたか?