はじめに
このページでは、Google Merchant Centerで購入の制限による不承認によって、アカウント強制停止が発生した場合の対応手順についてご案内します。
不承認が発生した商品の確認方法
【Google Merchant Center Nextの場合】
Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>画像上のテキスト>商品を表示 からご確認ください。「修正」から不承認の詳細が確認いただけます。
【Google Merchant Centerの場合】
Google Merchant Centerの概要に、「ポリシー違反によりアカウントが停止されました:購入の制限」が表示された場合の対応方法です。
不承認理由
法人向け商品など、特定のユーザーしか購入ができない
商品購入時に会社名の入力や会員登録を必須にしている
ラッピング商品など、他の商品を購入しないと購入できない商品がある
不承認対応方法
商品購入時に会社名の入力や会員登録を必須にしている場合
ラッピング商品など、他の商品を購入しないと購入できない商品がある
貴社のショップページにて、該当商品を広告や無料リスティングの掲載対象から除外する設定を行ってください。
除外設定方法は下記のヘルプをご参照ください。
法人向け商品など、特定のユーザーしか購入ができない場合
可能であれば、購入時に会社名の入力や会員登録を必須にしているなど、特定のユーザーしか購入できないような制限をかけている場合、誰でも購入できるように貴社のショップページ上で設定を変更してください。
上記の対応が難しい場合は、貴社のショップページにて、該当商品を広告や無料リスティングの掲載対象から除外する設定を行ってください。除外設定方法は下記のヘルプをご参照ください。
強制停止の対応方法
【Google Merchant Center Nextの場合】
Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>「設定とポリシーに関する問題を表示」という項目を開いた時に、「購入の制限」と表示されている場合はポリシー違反が発生しています。
【購入の制限】の下部にある「問題を修正しました」を押下してください。
【Google Merchant Centerの場合】
設定が完了し、Google Merchant Centerに設定が反映されているのを確認できたら、Google Merchant Center上で、商品>診断>アカウントに関する問題 を開き、審査をリクエストを押してください。
数時間後、審査が通りましたら不承認が解消されます。
(Google Merchant Centerに反映されるまで、約1日かかります)
対応後もポリシー違反が続く場合
原因として、すべての該当商品の設定が完了できていない可能性がありますので、ご確認いただき、該当商品がございましたら、設定後再度審査をリクエストしてください。