いよいよ最後のステップです!
ショップサーブをご使用の場合の、STEP3(ショップ情報の設定)の進め方について解説します。
これまでのSTEP1、STEP2が完了していない場合は、下記のヘルプページを参考にして、それぞれの設定を行ってください。
初期設定STEP1について - EC Boosterヘルプページ
初期設定STEP2について - EC Boosterヘルプページ
ここではステップごとに設定手順の動画を用意していますので、手順がわからなくなった際には参考にしてみてください。
ショップ情報の入力
1. EストアーショップIDの入力
EストアーのショップIDをご入力ください。
2.ショップURLの入力
貴社ECサイトのURLをご入力ください。
3.貴社のショップサーブの管理画面を開き、ログイン
4.「集客・運用」をクリック
5.「PPC・アフィリエイト広告」の「リマーケティングタグの設定」をクリック
コンバージョンタグの設定とデータフィードの作成
1.「購入完了ページ」のタブをクリック
2.タグをコピーし、購入完了ページの画面内の最下部に挿入
※この際、他に既に設定しているタグがあれば絶対にそれを削除しないでください。現在設定しているタグの下にEC Boosterのタグを挿入してください。ExcelやWordなどに貼り付けず、そのまま挿入してください。
3.タグの挿入が完了したら、「設定を保存する」をクリック
4.「広告用データフィードの作成」をクリック
5.「Googleショッピング広告用のデータフィードの作成」の利用設定内で「データフィードの作成をする(1日1回自動で更新されます)」をクリック
6.「設定を保存する」をクリック
FTPアカウントの設定とお店情報の更新
1.「サーバー」をクリック
画面を「FTPアカウント設定」までスクロールしてください。
2.EC Booster管理画面上に表示されている「FTPアカウント」「パスワード」「アクセス権」をショップサーブ管理画面上に入力
3.「作成」をクリック
ここまで設定が完了したら、お店情報を更新します。
4.左上の「お店ページを更新する」をクリック
5.「更新を開始する」をクリック
サイト更新が完了したら、EC Booster管理画面上で「ショップ設定を完了する」をクリックしてください。
こちらの設定を行っていただくことでStep3の設定はすべて完了となります。お疲れ様でした!
広告配信までの流れ
この後、EC Boosterにて広告出稿に関する処理を進行いたします。
処理の中で、Google Search Consoleより ecbooster@feedforce.jp が貴社サイトの所有者として追加された旨の連絡がある可能性がございます。
こちらはEC Boosterでの広告出稿にあたり送信されるメールですので、ご安心ください。
ショップサーブご利用中の方向け注意事項
在庫がある商品が広告掲載されていません
商品登録において「外部連携用データ」の「Google広告」を「表示しない」としている場合、EC Boosterに該当する商品が「在庫なし」として連携されます。
そのため、該当商品の広告配信が行われなくなります。
売上金額が1円と計上されています
上記と同じく、商品登録において「外部連携用データ」の「Google広告」を「表示しない」としている場合、購入計測を正確に行うことが出来ず、売上金額が「1円」と表示され、正しく売上計測することができません。
ショップサーブをご利用の事業者様では、全商品にて「Google広告」を「表示する」と変更いただくことをおすすめいたします。