EC Boosterの特徴やGoogle ショッピングについてポイントを理解できたら、早速EC Booster上で初期設定を行っていきましょう!
この記事では3ステップでの初期設定のうち、1つ目のステップについて解説いたします。
まずはじめに
まずEC Boosterの会員登録後に、本人確認メールをお送りいたしますので、 こちらの内容をご確認いただき、リンクより本人確認を完了させてください。
本人確認後、ログイン画面よりログインを行ってください。
ログインが完了したら、下記のような画面が表示されますので、 1.「アカウントの設定」より作業を進めていきましょう!
ご利用中のECシステムを選ぼう
まずは futureshop、MakeShop、らくうるカート、カラーミーショップ、ショップサーブ、Shopifyの中から、ご利用中のECシステムを選んでください。
ECシステムを選択したら、「次へ進む」をクリックしてください。
アカウントの設定を行おう
ここでは、アカウントの作成に必要な情報を入力してください。
プランの選択をしましょう
エントリープランまたはスタンダードプランを選択しましょう。
ショップ名・ショップID・ショップURLを設定しよう
ショップ名には、貴社ECサイトの名前を入れてください。
Google ショッピングで、ショップ名として登録した名前が表示されます。ショップIDには、各ECシステムでご設定のショップIDをご入力ください。
らくうるカートの場合は、らくうるカートのショップID確認方法をご確認ください。
Shopifyの場合は、ShopifyのショップID確認方法をご確認ください。
ショップURLには、貴社ECサイトのURLをご設定ください。
ショップ名には、下記のような文言は入力できませんので、簡潔に入力してください。
極端に長過ぎるもの
「株式会社」「セール中!」といった文言
顔文字や記号
ショップ名に関するGoogleのポリシーは下記にございますので、併せてご参考ください。
ショップ名について - Google Merchant Center ヘルプ
日予算を入力しよう
スタンダードプランを選択された方は、ここで広告配信の日予算を入力してください。
日予算は課金料金に対して、EC Boosterサービス利用料である30%が含まれます。
EC Boosterをご利用いただく上で、これ以外に費用が発生することはありません。
日予算は最低1,000円からとなっておりますが、広告効果を実感いただくためにも月に10万円(日予算約3,000円)以上の出稿をおすすめしております。
Google AdWords広告を90日以内に出稿したことがあるかを確認しよう
Google 広告を直近90日以内に出稿したことがあれば、「はい」を、出稿したことがなければ「いいえ」を選んでください。
ここまですべて選択したら「次へ進む」をクリックしてください。
入力内容を確認しよう
入力確認画面で入力内容を確認してください。
修正が必要な場合は、「戻る」ボタンから修正を行ってください。
修正が不要な場合は、「アカウントの設定を完了する」のボタンをクリックしてください。
これで3ステップのうちの1つ目、アカウントの設定が完了です!
続いて、STEP2へ進んでいきましょう!