初期設定 STEP3 - MakeShopの場合
Kazuma Mori avatar
対応者:Kazuma Mori
一週間前以上前にアップデートされました

いよいよ最後のステップです!
MakeShopをご使用の場合の、STEP3(ショップ情報の設定)の進め方について解説します。

これまでのSTEP1、STEP2が完了していない場合は、下記のヘルプページを参考にして、それぞれの設定を行ってください。
初期設定STEP1について - EC Boosterヘルプページ
初期設定STEP2について - EC Boosterヘルプページ

ここではステップごとに設定手順の動画を用意していますので、手順がわからなくなった際には参考にしてみてください。

※注:設定を行われる方が副管理者権限のみをお持ちの場合、管理者権限のショップIDとパスワードについて予めお手元にご用意くださいませ。

ショップ情報の入力

1.ショップURLの設定
貴社ECサイトのURLをご設定ください。

2.ショップID
MakeShopでご設定のショップIDをご入力ください。

3.貴社のMakeShop管理画面に管理者権限でログイン

4.「ショップ作成」から「運営者の設定」「管理者/副管理者の設定」を開く

副管理者登録

1.EC Boosterで記載されている副管理者ID、パスワードをそれぞれコピーし、MakeShop上に入力

2.権限のフィールドで「ショップ作成」「プロモーション」「独自デザイン」の3つにチェック

3.保存をクリック

Googleサイト認証を行う

1.「独自デザイン」から、「共通head管理」を開く

2.ページ設定を「トップ」に変更する

3.EC Boosterで記載されているタグをコピーし、貼り付ける

※この際、他に既に設定しているタグがあれば絶対にそれを削除しないでください。現在設定しているタグの下にEC Boosterのタグを挿入してください。ExcelやWordなどに貼り付けず、そのまま挿入してください。

4.保存をクリックする

5.EC Boosterの「Googleサイト認証を行う」をクリックし、認証が完了するのを確認する

■クリエイターモードをご利用中の事業者様は、Googleサイト認証タグの設定方法が異なりますので、下記のヘルプをご参照いただき設定ください

ここまで完了したらEC Booster管理画面上で「ショップ設定を完了する」をクリックしてください。

これで初期設定はすべて完了となります。お疲れ様でした!

この後、EC Boosterにて広告出稿に関する処理を進行いたします。

処理の中で、Google Search Consoleより ecbooster@feedforce.jp が貴社サイトの所有者として追加された旨の連絡がある可能性がございます。
こちらはEC Boosterでの広告出稿にあたり送信されるメールですので、ご安心ください。

なぜ副管理者の権限が必要なのですか?

EC Boosterでは、広告配信において、商品データの取得や、広告配信用の必要な設定(購入計測用のタグの設置等)を自動で行っております。その対応を行うために、必要な権限を頂戴しております。

こちらの回答で解決しましたか?