はじめに
このページでは、Google Merchant Centerで在庫の不一致による不承認に対応する手順についてご案内します。
Google Merchant Center上で下記いずれかの不承認が表示された場合の対処方法です。
予防措置としての商品アイテムの不承認(在庫状況)
値が一致していません(ページクロール)[在庫状況]
原因
バリエーション単位で在庫切れが発生している
EC Boosterでは、カートシステム上に在庫が存在する商品をGoogle Merchant Centerに連携するしくみを持っています。この時の在庫の有無は商品単位の在庫数を元に判断しております。
しかし、Google Merchant Centerでは、商品単位で在庫があっても、その中の一部のバリエーションで在庫切れが発生していると、その商品自体の広告掲載を不承認としてしまうケースがあります。
この場合、原因となっている商品を除いた状態で再審査を行います。再審査に通過し、不承認が解消されたら全ての商品を再連携いただいて問題ありません。
日次の商品データ更新前にGoogle側で審査が行われた
EC BoosterがGoogle Merchant Center上の商品データを更新する前に、Google側で審査が行われた場合、サイト上の在庫とGoogle Merchant Center上の商品データの在庫が一致せず、審査が不承認となる場合があります。
その場合、24時間程度待つと該当の不承認は自然に解消します。
※EC Boosterでは24時間に1回、商品データを更新しているためです。
不承認が発生した商品の確認方法
Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>商品を表示 からご確認ください。
または、Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>すべての修正を表示 からもご確認いただけます。
不承認の対応方法
バリエーション単位で在庫切れが発生している場合
1. 全てのバリエーションで在庫がある商品のみがGoogle Merchant Centerに送信されるよう、商品の絞り込みを行います。Googleショッピングに掲載する商品を全てのバリエーションで在庫がある商品1~5点ほどに商品を絞り込んでください。
商品絞り込みの方法は以下のヘルプをご参照ください。
全てのバリエーションで在庫がある商品のOK例
商品:Tシャツ
バリエーション:赤・在庫10点、白・在庫10点
全てのバリエーションで在庫がある商品のNG例
商品:Tシャツ
バリエーション:赤・在庫10点、白・在庫0点
2. 1の対応後から24時間ほどお待ちいただき、Google Merchant Centerに1で絞り込んだ商品のみが連携されていることを確認してください。
※Google Merchant Centerの「商品数」が絞り込んだ商品の数と一致していれば問題ありません。
3.Google Merchant Center上で、該当の不承認が解消されたことを確認してください。
4.不承認の解消後は、1で行った商品の絞り込みを解除してください。
絞り込み解除後は、24時間程度で自動的に掲載対象の全商品がGoogle Merchant Centerへ連携されます。
日次の商品データ更新前にGoogle側で審査が行われた場合
24時間程度お待ちいただくと該当の不承認は自然に解消されます。
よくあるご質問
Q. 1度審査に通過し不承認が解消したのですが、数か月後に再発しました。なぜでしょうか?
A. Googleでは不定期で再審査が行われています。そのため、不承認の解消後も再審査が行われ、同様の不承認が再発する可能性はございます。再発時は、今回と同様の対応を行ってください。