この記事では、ECサイトで表示させる商品名を変えずに、Googleで表示される商品名に特定のキーワードを一括で追加できる機能についてご説明いたします。
※プロプラン・スタンダードプラン・エントリープラン、どのプランでもご利用いただけます。
商品名にキーワードを追加するメリット
商品名にキーワードを追加すると、下記のようなメリットがあります。
貴社商品と相性の良いユーザーへ商品を表示できる可能性が高まる。
Googleに商品を掲載した際の訴求力が向上。
下記の記事も合わせてご参考ください。
ご利用時の注意事項
本機能とは別に、EC Boosterでは関連するキーワードを商品名の末尾に自動で追加しています。EC Booster側での自動追加を停止されたい場合はsupport@ecbooster.jpへご連絡ください。
本機能で設定したキーワードが商品名に追加されるまでには最大で24時間程度お時間を要します。
設定したキーワードは全商品のGoogle掲載用の商品名に追加されます。本機能では、特定の商品にのみキーワードを追加するといった対応はできません。
対応カートは以下の通りです(他カートも対応可能な場合もあるため、他カートでご対応の可否を知りたい場合はsupport@ecbooster.jpまでお問い合わせください)
makeshop
Futureshop
カラーミーショップ
Shopify
追加方法
EC Booster管理画面 >【商品名改善設定】より、下記の欄にご希望のキーワードをご入力し、最後に、「設定を変更する」を押下ください。
商品名の先頭に追加する文字列
商品名の末尾に追加する文字列
(片方でも両方でも可能)
入力時の注意事項
追加できる文字数は最大255文字です。
複数のキーワードを追加する場合は、自動で区切り文字が入らないため、半角スペース等で必要に応じて区切り文字の挿入をお願いいたします。
例:商品名「紅茶詰め合わせ」にキーワード「母の日 ギフト」を追加する場合
NG:紅茶詰め合わせ母の日ギフト
OK:紅茶詰め合わせ 母の日 ギフト
活用例
末尾に追加する場合
季節性のあるキーワード
敬老の日、お歳暮、バレンタイン、お中元、帰省土産など
ユーザーが検索時に使用する可能性の高いキーワード
人気、有名、おいしい、オシャレ、かわいいなど
先頭に追加する場合
貴社ショップの魅力の訴求や競合との差別化に繋がるキーワード
【保証付】、【公式】、【ブランド名】、【ショップ名】など
※基本的に先頭に追加するのは1キーワードのみにしてください。
【】などを付けて目立つ形で表示するのがおすすめです。
具体例
先頭に追加するキーワード:「【公式】」
通常の商品名:FF化粧水
末尾に追加するキーワード:「 人気 ギフト」
Google掲載時の商品名:【公式】FF化粧水 人気 ギフト