フィード取り込みに関する問題の対応方法
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対応者:EC Boosterサポートチーム
一週間前以上前にアップデートされました

はじめに


この記事では、商品をGoogle上に掲載するために必要な、フィード取り込みに関する問題の対応方法をご案内いたします。

フィード(データフィード)とは


フィードとは、Google上に掲載したい自社の商品情報を含むファイルです。

フィードに含まれている商品情報がGoogleの指定する要件を満たしている場合に、商品を掲載することができます。

フィードページ操作時の注意点


商品 > フィード ページにあるメインフィードの追加削除・編集をされないようお願いいたします。(キャプチャ参照)

上記の操作を行なった場合、Googleショッピング広告配信や無料リスティング掲載ができなくなる場合がございます。

対応方法


① Google Merchant Centerを開く

発生しているエラーを確認するためにGoogle Merchant Centerの管理画面にログインしてください。

ログイン方法は以下の記事をご確認ください。

② 発生している問題を確認する

Google Merchant Centerの概要ページから、①商品 > ②フィード > ③確認したいフィード > 処理中のレポート を開いて「問題」を確認してください。

③ 問題を解消する (※随時更新いたします)

下記の案内とヘルプを参考に、発生している問題を解消してください。

対応後24時間以内にフィードが更新されるので、問題が解消されたかGoogle Merchant Centerで確認しましょう。

  • [google product category] の値が不明です

    • google product category(Google 商品カテゴリ)は、登録可能な値がGoogleで指定されております。

    • お客様自身で誤った値を設定している場合、商品が掲載されなくなります。以下のヘルプを参考に適切なGoogle 商品カテゴリをご設定ください。

上記以外のフィード取り込みに関する問題について


上記以外の問題が発生している場合は、随時本ヘルプ上でご案内いたします。

こちらの回答で解決しましたか?