はじめに
この記事では、Google Merchant Centerで以下の不承認が表示された場合の対処方法をご案内します。
画像が小さすぎます
不承認が発生した商品の確認方法
Google Merchant Center Next>商品>注意が必要>画像が小さすぎます>商品を表示から確認してください。
または、Google Merchant Center 次の上で商品>注意が必要>すべての修正を表示からもご確認いただけます。
不承認の原因
商品画像のサイズがGoogleの規定を満たしていない
商品画像のサイズがGoogleの規定よりも小さいと、該当商品の広告掲載が不承認となる場合があります。
Googleの規定を満たす画像のサイズは以下の通りです。
商品画像の最小サイズ(ファッション以外):100×100ピクセル以上
商品画像の最小サイズ(ファッション関連):250×250ピクセル以上
商品画像の最大サイズ: 64メガピクセル以下
商品画像ファイルの最大サイズ:16MB以下
対応方法
各ECシステムの仕様に合わせて、商品画像をGoogleの推奨する画像にご変更ください。 ※画像の変更後、反映されてGoogleの審査が通るまでに数日かかります。
Googleの推奨する画像
futureshopの場合
該当商品の「レイアウトスタイル」より、画像1の画像をご変更ください。
MakeShopの場合
該当商品の「商品画像」より、画像をご変更ください。
<旧管理画面の場合>
<新管理画面の場合>
※makeshop管理画面上で「複数商品画像登録機能」を使用している場合も
EC Boosterでは「商品画像(メイン画像)」の画像を取得します。
カラーミーショップの場合
該当商品の「商品画像」の1番左上の画像をご変更ください。
ショップサーブの場合
該当商品の「商品画像」より、メイン画像をご変更ください。
らくうるカートの場合
「商品管理」 > 「商品一覧」 > 「編集」 > 「商品詳細」ページの画像の箇所よりご変更ください。
Shopifyの場合
「商品管理」 > 「メディア」 > 「既存のものから選択」をクリックしてご変更ください。
よくあるご質問
Q.これまで問題無く掲載できていた商品が急に不承認になりました。それはなぜでしょうか?
A.Googleでは不定期で商品の審査が行われています。過去の審査時に誤審等の理由で掲載が承認されていた商品が改めて審査され、不承認となった可能性があります。