はじめに
このページでは、Google Merchant Centerで画像による不承認に対応する手順についてご案内します。
Google Merchant Center上で下記いずれかの不承認が表示された場合の対処方法です。
画像が小さすぎます
不承認が発生した商品の確認方法
【Google Merchant Center Nextの場合】
Google Merchant Center Next>商品>注意が必要>画像が小さすぎます>商品を表示から確認してください。
【Google Merchant Centerの場合】
Google Merchant Center>商品>画像が小さすぎます>例を表示から確認してください。
不承認理由
下記のいずれかの規定を違反している可能性があります。
ファッション関連商品では 250 x 250 ピクセル以上の画像を指定してください。ただし、64 メガピクセルを超えないようにしてください。
その他すべての商品では 100 x 100 ピクセル以上の画像を指定してください。ただし、64 メガピクセルを超えないようにしてください。
画像ファイルのサイズは 16 MB 以下にしてください。
小さな画像を拡大したものやサムネイルは指定しないでください。フルサイズの商品画像を 75~90% に縮小して使用することをおすすめします。
対応方法
各ECシステムの仕様に合わせて、商品画像をGoogleの推奨する画像にご変更ください。 ※画像の変更後、反映されてGoogleの審査が通るまでに数日かかります。
Googleの推奨する画像
futureshopの場合
該当商品の「レイアウトスタイル」より、画像1の画像をご変更ください。
MakeShopの場合
該当商品の「商品画像」より、画像をご変更ください。
<旧管理画面の場合>
<新管理画面の場合>
※makeshop管理画面上で「複数商品画像登録機能」を使用している場合も
EC Boosterでは「商品画像(メイン画像)」の画像を取得します。
カラーミーショップの場合
該当商品の「商品画像」の1番左上の画像をご変更ください。
ショップサーブの場合
該当商品の「商品画像」より、メイン画像をご変更ください。
らくうるカートの場合
「商品管理」 > 「商品一覧」 > 「編集」 > 「商品詳細」ページの画像の箇所よりご変更ください。
Shopifyの場合
「商品管理」 > 「メディア」 > 「既存のものから選択」をクリックしてご変更ください。