この記事では、ショップサーブをご利用のアパレル事業者様において、商品をGoogle上に適切に掲載するために必要な、色、サイズ、年齢層の登録方法をご案内します。
【Google Merchant Center Nextの場合】
Google Merchant Center Next>商品>注意が必要>各商品の「注意が必要な項目」の表示に下記の警告が表示されている商品への対処法となります。
値が指定されていません [色]
値が指定されていません [サイズ]
値が指定されていません [年齢層]
【Google Merchant Centerの場合】
Google Merchant Center上商品>診断>問題 に下記の警告が表示されている商品への対処法となります。
値が指定されていません [色]
値が指定されていません [サイズ]
値が指定されていません [年齢層]
この属性は、ファッション関連商品の掲載結果に影響するものになりますので、必ずご登録ください。なお、拡張リスティングの掲載においても登録が必須となります。Google Merchant Center上で「お客様のアカウントは「無料リスティング」で拡張リスティングをご利用になれません。」と表示されている場合、登録することで、拡張リスティングの掲載が可能になる可能性があります。
※必ず掲載が可能になるわけではありません。
登録方法
掲載している商品の各属性を ショップサーブ上の商品登録画面内、外部連携用データ
よりそれぞれご登録ください。
なお、属性の入力にはそれぞれ規定がございますので、キャプチャ下の入力規定をご参照ください。
入力規定
色:1種類のみ入力する
入力例 BLAC/ブラック/黒
サイズ:XS/S/M/L/LL/XLから選択
入力例 S
世代:大人/子供を選択
入力例 大人
登録方法は以上です。
また、CSVファイルのアップロードにて商品情報の一括登録/修正が可能です。
詳しくはこちらのヘルプページをご参照ください。
各属性の項目は 4-2 商品データの項目一覧・入力方法
の「Googleファッション属性」に記載がございます。
Google Merchant Centerの再審査について
Google Merchant Centerに値が反映された後、自動で再審査が行われます。
数日後に再度Google Merchant Center上の 商品>診断 より、結果をご確認ください。
※なお、色・サイズ・年齢層を登録しても、問題が解消されない場合がございます。ご了承ください。