はじめに


この記事では、MakeShopをご利用のアパレル事業者様において、商品をGoogle上に適切に掲載するために必要な、色、サイズ、年齢層の登録方法をご案内します。


Google Merchant Center上商品>診断>問題 に

値が指定されていません [色]

値が指定されていません [サイズ]

値が指定されていません [年齢層]

という警告が表示されていることへの対処法となります。

この属性は、ファッション関連商品の掲載結果に影響するものになりますので、必ずご登録ください。なお、拡張リスティングの掲載においても登録が必須となります。Google Merchant Center上で「お客様のアカウントは「無料リスティング」で拡張リスティングをご利用になれません。」と表示されている場合、登録することで、拡張リスティングの掲載が可能になる可能性があります。

※必ず掲載が可能になるわけではありません。

参照:無料リスティングが掲載できない場合

登録方法


掲載している商品の各属性を、MakeShop上商品登録画面内 、Googleショッピング用のデータを入力よりそれぞれご登録ください。

なお、属性の入力にはそれぞれ規定がございますので、キャプチャ下の入力規定をご参照ください。

入力規定

    • 1種類のみ該当の色を入力
      入力例 黒(英字(BLACK)、カタカナ(ブラック)も可)

    • バリエーションがある場合、該当の色を半角スラッシュで入力

      入力例 白/黒/青/赤

  • サイズ

    • XS/S/M/L/LL/XLから選択

      入力例 S

    • バリエーションがある場合、該当のサイズを半角スラッシュで入力

      入力例 S/M/L

  • 年齢層:大人向け商品⇨1を選択 子供向け商品⇨2を選択
    入力例 1

また、CSVファイルのアップロードにて商品情報の一括登録/修正が可能です。
詳しくはこちらのヘルプページをご参照ください。
各属性の項目は、「データ項目一覧」のそれぞれに記載がございます。

色:59番目

サイズ:60番目

年齢層:58番目

登録方法は以上です。

Google Merchant Centerの再審査について


Google Merchant Centerに値が反映された後、自動で再審査が行われます。

数日後に再度Google Merchant Center上の 商品>診断 より、結果をご確認ください。

※なお、色・サイズ・年齢層を登録しても、問題が解消されない場合がございます。ご了承ください

回答が見つかりましたか?