はじめに
この記事では、makeshopをご利用のアパレル事業者様において、商品をGoogle上に適切に掲載するために必要な、色、サイズ、年齢層の登録方法をご案内します。
【Google Merchant Center Nextの場合】
Google Merchant Center Next>商品>注意が必要>各商品の「注意が必要な項目」の表示に下記の警告が表示されている商品への対処法となります。
値が指定されていません [色]
値が指定されていません [サイズ]
値が指定されていません [年齢層]
【Google Merchant Centerの場合】
Google Merchant Center上商品>診断>問題 に下記の警告が表示されている商品への対処法となります。
値が指定されていません [色]
値が指定されていません [サイズ]
値が指定されていません [年齢層]
この属性は、ファッション関連商品の掲載結果に影響するものになりますので、必ずご登録ください。なお、拡張リスティングの掲載においても登録が必須となります。Google Merchant Center上で「お客様のアカウントは「無料リスティング」で拡張リスティングをご利用になれません。」と表示されている場合、登録することで、拡張リスティングの掲載が可能になる可能性があります。
※必ず掲載が可能になるわけではありません。
登録方法
掲載している商品の各属性を、makeshop上商品登録画面内 、Googleショッピング用のデータを入力
よりそれぞれご登録ください。
なお、属性の入力にはそれぞれ規定がございますので、キャプチャ下の入力規定をご参照ください。
<商品ページで登録する場合>
入力規定
色
1種類のみ該当の色を入力
入力例黒(英字(BLACK)、カタカナ(ブラック)も可)
バリエーションがある場合、該当の色を半角スラッシュで入力
入力例
白/黒/青/赤
サイズ
XS/S/M/L/LL/XLから選択
入力例
S
バリエーションがある場合、該当のサイズを半角スラッシュで入力
入力例
S/M/L
年齢層
大人向け商品⇨1を選択 子供向け商品⇨2を選択
入力例
1
<CSVで一括登録する場合>
makeshop管理画面上の商品一括登録でCSVを使用してサイズ・色・年齢層
をご登録ください。
商品一括登録の具体的な対応方法は下記をご参照ください。
(サイズは60番目、色は59番目、年齢層は58番目に記載されています。)
※makeshop管理画面上の商品一括登録の詳細な利用方法についてはmakeshopサポートへお問い合わせください。
Google Merchant Centerの再審査について
Google Merchant Centerに値が反映された後、自動で再審査が行われます。
数日後に再度Google Merchant Center上の 商品>診断 より、結果をご確認ください。
※なお、色・サイズ・年齢層を登録しても、問題が解消されない場合がございます。ご了承ください