メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションGoogle Merchant Center 不承認解消方法アカウント停止の対応方法
【ポリシー違反】「不実表示」によりアカウント強制停止が発生したとき
【ポリシー違反】「不実表示」によりアカウント強制停止が発生したとき
EC Boosterサポートチーム avatar
対応者:EC Boosterサポートチーム
2か月以上前に更新

はじめに


このページでは、Google Merchant Centerで不実表示による不承認によって、アカウント強制停止が発生した場合の対応手順についてご案内します。

ポリシー違反の確認方法


【Google Merchant Center Nextの場合】

Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>「設定とポリシーに関する問題を表示」という項目を開いた時に、「不実表示」と表示されている場合はポリシー違反が発生しています。

【Google Merchant Centerの場合】

Google Merchant Centerの概要に、「ポリシー違反によりアカウントが停止されました:不実表示」が表示された場合の対応方法です。

ポリシー違反理由


  • 料金体系、販売者情報、送料、返品、決済方法など必要な情報がショップページに記載されていない

  • 商品タイトルにて過剰な訴求を行っている

    (送料無料・〇〇%OFFなども過剰な訴求と判断される場合があります。)

※表記に問題がない場合でも、Google側の誤審によりポリシー違反が発生する場合はあります。

対応方法


【Google Merchant Center Nextの場合】

Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>「設定とポリシーに関する問題を表示」という項目を開きます。

記載されている内容に違反している点が無いか確認し、違反事項が無い場合や、違反事項の修正が完了している場合は、【不実表示】の下部にある「問題に意義がある」を押下してください。


【Google Merchant Centerの場合】

貴社のショップページにて、情報の入力や修正を行っていただいたのち、Google Merchant Center上で、商品>診断>アカウントに関する問題 を開き、審査をリクエストするを押してください。

明確な理由がわからない場合

Google Merchant Center上で、商品>診断>アカウントに関する問題 を開き、審査をリクエストするを押してください。数時間後、詳細な審査結果が表示されます。

該当理由が見当たらない場合は、再審査を行うことで不承認が解消されます。上記の画像もご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?