メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションGoogle Merchant Center 不承認解消方法商品不承認の対応方法
【不承認】「画像上のテキスト」「プロモーションのオーバーレイが発生しています」に対応したいとき
【不承認】「画像上のテキスト」「プロモーションのオーバーレイが発生しています」に対応したいとき
EC Boosterサポートチーム avatar
対応者:EC Boosterサポートチーム
3か月以上前に更新

はじめに


このページでは、Google Merchant Centerで画像による不承認に対応する手順についてご案内します。

Google Merchant Center上で下記いずれかの不承認が表示された場合の対処方法です。

  • 画像 [画像リンク] でプロモーションのオーバーレイが発生しています

  • 予防措置としての商品アイテムの不承認: 透かしや宣伝文を含む画像

  • 画像上のテキスト

不承認が発生した商品の確認方法


【Google Merchant Center Nextの場合】

Google Merchant Center Next上で商品>注意が必要>画像上のテキスト>商品を表示 からご確認ください。

【Google Merchant Centerの場合】

Google Merchant Center>商品>診断>問題>サンプルを表示 からご確認ください。

不承認理由


商品画像に下記のような記載があると、Googleにて不承認となる場合があります。

  • サービスに関連した情報(「保証延長」、「送料無料」など)

  • 宣伝用の要素(「購入する」など、行動を促すフレーズ)

  • 宣伝用の形容詞(「最高の」、「安い」など)

  • コンディションや互換性(「新品」、「2 ピース」、「調整可能」など)

  • 販売者の名前やロゴ(上記の要素が商品に重なっているかどうかにかかわらず)

  • 宣伝用の要素または販売者の名前、ロゴを含む透かし

  • 商品の上にコンテンツが重なっている画像(透かし、ブランド名、ロゴなど)

  • 枠線

対応方法


カート別に画像の変更方法をご案内いたします。

各ECシステムの仕様に合わせて、商品画像をGoogleの推奨する画像にご変更ください。 ※画像の変更後、反映されてGoogleの審査が通るまでに数日かかります。

Googleの推奨する画像

フューチャーショップの場合(コマースクリエイターの場合)

該当商品の「商品画像設定」より、画像1の画像をご変更ください。

フューチャーショップの場合(非コマースクリエイターの場合)

該当商品の「レイアウトスタイル」より、画像1の画像をご変更ください。

メイクショップの場合

該当商品の「商品画像」より、画像をご変更ください。

<旧管理画面の場合>

<新管理画面の場合>

※makeshop管理画面上で「複数商品画像登録機能」を使用している場合も

EC Boosterでは「商品画像(メイン画像)」の画像を取得します。

カラーミーショップの場合

該当商品の「商品画像」の1番左上の画像をご変更ください。

ショップサーブの場合

該当商品の「商品画像」より、メイン画像をご変更ください。

らくうるカートの場合

「商品管理」 > 「商品一覧」 > 「編集」 > 「商品詳細」ページの画像の箇所よりご変更ください。

こちらの回答で解決しましたか?