はじめに
本記事では、Google Merchant Centerで不承認商品が発生した時に、お客様側で対応する不承認についてご案内いたします。 順次重要な内容から対応方法を案内しておりますので、本記事とEC Boosterヘルプページに記載のない不承認や警告がある旨をご了承ください。
不承認の状態とは
Googleへ商品掲載をするためには、Google Merchant Centerでの審査を通過することが必要です。Google側が定める様々な基準を照らし合わせた上で、商品掲載を許可していない状態が「不承認」と呼ばれる状態です。不承認商品は[商品]>[診断]ページでご確認いただけます。
有効になった商品アイテム数:正常にGoogleに掲載がされている商品
不承認となった商品アイテム数:何らかの理由で商品がGoogleに掲載されていない状態
不承認となった商品アイテム数を減らすことで、掲載できる商品数が増加して結果的に掲載結果(Google上でのクリック数 = サイトへのアクセス数)も改善します。本記事では不承認理由、対応の優先度についてご説明いたします。
優先的に修正すべき不承認
Googleへの商品掲載結果を改善する上で、特に重要な事項についてご説明します。もし不承認が発生している場合は、下記から修正をしていきましょう。
商品画像に関する不承認
下記の不承認理由が発生していた際にご確認ください。
画像 [画像リンク] でプロモーションのオーバーレイが発生しています
予防措置としての商品アイテムの不承認: 透かしや宣伝文を含む画像
画像上のテキスト
対応方法は下記のヘルプをご参照ください。 商品画像はクリック率に特に影響する要素であり、EC Booster利用中のお客様で最も多く発生する不承認理由です。Googleの規定に沿った画像をデータを用意してください。
画像が処理されていません
処理できませんでした[画像リンク]
対応方法は下記のヘルプをご参照ください。
GTIN(JANコード)に関する不承認
下記の不承認理由が発生していた際にご確認ください。
無効な GTIN
サポートされていないクーポン値です [gtin]
GTINを保有する商品については、適切に入力を行いましょう。商品画像と同様に商品掲載結果への影響が大きい項目となります。 対応方法は下記のヘルプをご参照ください。
在庫状況に関する不承認
下記の不承認理由が発生していた際にご確認ください。
予防措置としての商品アイテムの不承認(在庫状況)
値が一致していません(ページクロール)[在庫状況]
詳細は下記のヘルプをご参照ください。
ランディングページに関する不承認
下記の不承認理由が発生していた際にご確認ください。
モバイルでショップを表示できません
パソコンでショップを表示できません
モバイルランディングページにアクセスできません
PCランディングページにアクセスできません
対応方法は下記のヘルプをご参照ください。
上記以外の不承認・警告について
不承認や警告の対応方法については、順次本ヘルプ上でご案内いたします。